26歳地方会社員独身女の幸せ掴み記録

自分の幸せは自分で叶えよう、みんな幸せになろう

1.まずは自分を知る。


こんにちは、みなみです!

記事を開いてくださってありがとうございます。

一緒に幸せになりましょうね。


私は数年お付き合いしている遠距離中の彼に

「今は仕事が一番楽しくて一番やりたいこと。

彼氏としての責任を果たせる約束はできない」

こう電話で言われました。


辛かった〜!笑

でもはっきりと言ってくれてありがたかったです。


「彼氏としての責任」という表現をされて

「私が幸せになるか否か」の要素や責任を

彼に押し付けているのではないか?

ということにハッとしました。


プロポーズや入籍、家庭を築いていく…

それが幸せなんだ、と思い込んでいました。

26歳にもなると、SNSで結婚報告が増えます。

そしてそれを毎日毎日目にすることで、

「あぁ、いいなあ、

私も早く結婚して幸せになりたーい」

と思うように……できてるんですよね。きっと。


でも、それって本当に幸せなのかなって

立ち止まって考えてみようと思いました。


▶︎自己分析

 

お気に入りすぎて今まで使えなかったノートと

親友にもらった大切なボールペンで

①好きなこと

②幸せに感じること

③苦手なこと

④やってみたいこと

この4点を書き出せるだけ書き出しました。

毎日感じられる些細なことから

特別な時にしか思わないこと、

自分が思うままにどんどん箇条書きしました。


①好きなこと、

②幸せに感じること

当たり前にしている「週一の食料の買い出し」。

これって好きなことのひとつなんだなぁ、と

自分の字で書き留めることで

毎週楽しみに思えるようになりました。


好きなことと幸せに感じることは

似ているような気がしますが、

あえて2つの項目に分けることで

こんなに好きなこと、幸せに感じることが

沢山あったんだな〜と

目に見えて嬉しい気持ちになりました。


また、「誰かと〇〇すること」というように

特定の人を書かず「誰かと」と記すことで

(当たり前に、誰でもいいわけでは無いのですが)

人に頼らない、依存しない、

そう自分への決意表明ができました。


③苦手なこと

これは嫌だ、これは避けたい。

自分の機嫌を損ねることを自覚しておくことは

必ず自分を助けてくれます。

嫌なことからは逃げていい!

自分へのエールのために、

ネガティブな項目も書き留めました。


④やってみたいこと

興味はあるもののなんだかんだ言い訳して

始めるには至っていなこと、

考えてみると沢山ありました。

とにかく細かいことは考えず

やりたいことをどんどんどんどん書きだしました。

これを達成して生きていくんだ、と

具体性が増すとぐっと明日が楽しみになります。

 

以上のように喫茶店でペンを滑らせました。

この時に飲んだホットココアの香りは

一生忘れないと思います。幸せな時間でした。


この自己分析ノートが

今後の私にどう関わってくるのか

まだわかりません。

ただ、自分の機嫌の取り方がわかる

取扱説明書のような、モヤモヤっとした時に

暖かく支えてもらえるような

そんな気がしています。


皆様もまずは一筆、いかがでしょうか?

 

今回は以上です。
一緒に幸せになりましょ!